人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソンクランタのイベント@王様の別荘前広場

カンボジアの人たちが立ち上げて運営しているイベント…ということで、行ってきました!王宮前広場のソンクランタ。ヘリテージウォ―クからラッフルズグランド辺りまでを歩行者天国とし、昼間っから大賑わい。当然水かけが始まっているだろう…と想定し、防水カバーを購入。これで携帯が被害に遭う確率が軽減されるに違いナシ。
ソンクランタのイベント@王様の別荘前広場_e0408534_16171338.jpg
日本での使い道はさておき、アンコールワットが描かれていてお土産にもグッド?




ソンクランタのイベント@王様の別荘前広場_e0408534_16165496.jpg
露店がたくさん並んでいてとにかく賑やか!でも暑い…。屋根のない食事処も多く、熱中症になりそうなので観光客にはお勧めできじ。地元ビトたちは平気な顔で屋台料理を堪能していました。やはり南国ビトたち、暑さに強い!
ソンクランタのイベント@王様の別荘前広場_e0408534_16211547.jpg
美味しそうな匂いに誘われて…炭火焼きチキン!暑いし、熱そうだケド美味しそう…。
ソンクランタのイベント@王様の別荘前広場_e0408534_16222798.jpg
想定内の水かけ!さすがに日本人の姿は見受けられませんでしたが、欧米人観光客が地元ビトたちと一緒にはしゃぐ姿があちらこちらに。
ソンクランタのイベント@王様の別荘前広場_e0408534_16235569.jpg
傘持参とは、賢い…。日除けにも水除けにもなり、一石二鳥じゃないか…。
気温40度超え!?ほどの酷暑。水をかけ合いたい気持ちもよくわかる…。涼しいし、楽しいに違いない!この時期に最適なイベントなのではないかとさえ思えてきます。

ソンクランタのイベント@王様の別荘前広場_e0408534_16314733.jpg
王様の別荘前広場には、大きな祭壇も設置されていて、地元ビトたちもそこで自撮り。カンボジアの文化や習慣を伝える会場となっているのだな…と実感。水かけエリアと水をかけちゃいけないエリアにしっかりと分けられていて素晴らしい。警備員もたくさん配置されていて、無法地帯とはなっていません。ルールを守って楽しむこと、事故なくイベントを終えるためにはとても大切なことだ…と再確認。もうひとつ感心したのは仮設トイレがしっかり設営されていたこと。イベントには必須ですね。
ソンクランタのイベント@王様の別荘前広場_e0408534_16325466.jpg
弊社が手配している”村の小学校の子どもたちに体育を教える活動”でおこなっている米袋競争が開催されていました。超盛り上がっていて、思わず私も応援しちゃいました。コンプランプライ!スース―!!
ソンクランタのイベント@王様の別荘前広場_e0408534_16342455.jpg
ソンクランタのイベントは夜になっても終わる気配なく…。さらなる爆音が響いておりました。て、夜までいた自分もすごいわ苦笑。
ソンクランタのイベント@王様の別荘前広場_e0408534_16392035.jpg
三が日の本日16日までのイベントなのかな。今日も朝から賑やかに始まっていました。カンボジア人たちが楽しそうに賑わっている姿をみたい!一緒に楽しみたい!方はぜひお出かけください。

村の小学校でスポーツイベント!運動会をおこなう旅、募集中です。
6月25日発!8月、9月出発!



by SKAORT | 2019-04-16 16:45 | イベント | Comments(0)

カンボジア旅行会社スタッフのブログ


by SKAORT