人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vol.1☆プサー(地元の市場)で食材調達!そして、スーパーで市場調査!!

2019年のゴールデンウィークに催行したインターンシップ。ツアーの様子を抜粋してリポート!まずは、市場で食材調達。シェムリアップ庶民の台所オールドマーケットへ。通常の観光ではお土産屋さんでショッピングのみ…が多い市場訪問ですが、生鮮食品や日用品売り場をじっくり巡るとおもしろい!
Vol.1☆プサー(地元の市場)で食材調達!そして、スーパーで市場調査!!_e0408534_20303191.jpg
食材になりそうな果物や野菜を試食





肉や魚、野菜や果物コーナーのすぐ横に甘味屋台もあります。ツアーも序盤、衛生的に問題あり??…てなわけで試食は断念しましたが、お腹が強い!という方ならぜひ堪能していただきたいクメールスイーツの世界。私はかつてドはまりしたことがあります笑。
Vol.1☆プサー(地元の市場)で食材調達!そして、スーパーで市場調査!!_e0408534_20324260.jpg
かぼちゃプリンが切り売りされていたゆえゲット!
Vol.1☆プサー(地元の市場)で食材調達!そして、スーパーで市場調査!!_e0408534_20350919.jpg
カンボジア版の蒸しパン

カンボジアで蒸しパンは人気菓子のひとつ。市場でも山積みで売られています。新しい食材をつかって試作してみたい!さて、食材探索は続きます。
Vol.1☆プサー(地元の市場)で食材調達!そして、スーパーで市場調査!!_e0408534_20371756.jpg
健康ドリンク屋台

かぼちゃをペースト状にしたドリンクを発見。これは使える!ということでゲット。午後からのお菓子づくりが待ち遠しい気持ちに。市場から中流階層の地元ビトたちが通うスーパーマーケットへ移動。ちょうど10年前にオープンしたモールです。当時は初のエスカレーターが設置された大型スーパーマーケット!ということでエスカレーターを体験したいという地元ビトたちでごった返しました。懐かしい…。
Vol.1☆プサー(地元の市場)で食材調達!そして、スーパーで市場調査!!_e0408534_20435135.jpg
種類豊富なお菓子を調査

子どもたちに人気のスナック菓子を中心にリサーチ!健康に良いお菓子をつくろう!と取り組んでいるカンボジアの企業もあるようです。そんなお話、おふたりからしか伺えない!NOM POPOKのおふたりは起業するにあたり、カンボジア企業の菓子製造工場へも見学に行かれたようです。
Vol.1☆プサー(地元の市場)で食材調達!そして、スーパーで市場調査!!_e0408534_22324461.jpg
うさぎのマークが目印!LYLYの健康を考慮したお菓子

スーパーでお土産として購入するならうさぎのマークのお菓子を選んでください。種類豊富なラインナップ!南国ならではのフレーバーもあっておもしろい。なかには南国でもなんでもない商品も…笑。
Vol.1☆プサー(地元の市場)で食材調達!そして、スーパーで市場調査!!_e0408534_22335636.jpg
北の宿…的な??

パッケージには雪だるま。完コピ的な人気菓子。このシリーズにドリアン味やマンゴー味などもあります。お土産にゲットするなら後者かな。駄菓子屋さんでもバラ売り。子どもたちが気軽に購入できて健康的!とは親御さんも安心ですね。
Vol.1☆プサー(地元の市場)で食材調達!そして、スーパーで市場調査!!_e0408534_22383717.jpg
最終的に、参加者皆さんが蒸しパンの食材として選んだ食品は、⓵マンゴスチン(南国フルーツ)、⓶とうもろこし、⓷かぼちゃペースト(無糖)の3種類!スーパーでは思い思いに気になるお菓子を購入。楽しい時間はあっという間。"食”に興味津々の皆さま、大興奮のままに街の駄菓子屋さんへ移動します。

つづく・・・。

Vol.1☆プサー(地元の市場)で食材調達!そして、スーパーで市場調査!!_e0408534_22421038.jpg

カンボジア国内や海外在住の方、
専用車/専用ガイド手配の現地発着ツアーに関しては、オークンツアーにお問合せください。
↓↓オークンツアー/お問合せページ↓↓

Vol.1☆プサー(地元の市場)で食材調達!そして、スーパーで市場調査!!_e0408534_11414626.jpg

スタディツアー、団体手配のご相談はピース・イン・ツアーまで!
03-3207-3690




by SKAORT | 2019-06-10 20:44 | 学びの旅☆スタディツアー | Comments(0)

カンボジア旅行会社スタッフのブログ


by SKAORT