宮手恵さんのご案内のもとプレイキション村はちどり小学校を見学させていただきました。ちょうど休み時間の子どもたちは思い思いに自由な時間を過ごしていましたが、ビー玉もしくは石ころ遊びが人気のご様子。最近、寄贈されたばかりの新しい絵本も大人気でした。本のない人生は考えられない!
BY 宮手さん
本棚にはたくさんの本が。今でこそすべての小学校に図書館を設置するよう教育省が呼び掛けていますが、校舎を建てたばかりの6年前には本のある小学校などはほとんどなかったそうです。
校長先生をはじめ先生方と教育局スタッフ
もともとは低学年のみ通う分校として建てたそうですが、今となっては1年生から6年生までの約90名の子どもたちが通っているそうです。先生は校長先生も入れて3名。人数の少ない高学年は2学年合同で授業をする…というマルチタスク。全員が教師養成学校で教え方をしっかり勉強された先生です。 壁には世界で一番小さな鳥はちどりと動物たちの絵が。
カンボジアで人気の雑貨店HariHaraオーナーの方がデザインされたというとてもキュートな校舎の壁
校舎建設後に設営された滑り台の遊具 子どもたちが楽しそうに遊んでいました!
休み時間の終わりを告げる鐘がなり、先生の合図で全員集合!整列した子どもたちに先生が何やら指示を出し、走り出す子どもたち。そうです!この日は木曜日。シェムリアップの公立小学校は毎週木曜日が清掃や美化の時間としているところがほとんど。プレイキションはちどり小学校の子どもたちも一斉にお掃除をはじめました。
役割分担をして一所懸命掃除をしている姿が愛らしい!子どもたちが誰に何を言われなくてもきちんとお掃除できるのは、先生方がしっかりと教えている証拠ですね。絵本や先生のファイルも布きんできれいにしています
偉いなーと思ったのはドアの埃にたまりやすいところまで
しっかりゴシゴシ掃除をしていたこと
子どもたちが自主的にお掃除をしている姿はなかなか見ることができないので、普段の様子が伺えてよかったです。ツアーでは、8月下旬に開催される6年生の卒業式にご参加させていただきます。出稼ぎに出かける家庭の多いプレイキション村で、通い続けることで迎えることができる卒業式の感動を一緒に分かち合いましょう。卒業式では、子どもたちが日ごろ練習している鍵盤ハーモニカの演奏が披露されるとのこと。楽しみですね!
開校式の様子は写真で伺うことができます!
宮手さんのお話を伺いながら小学校の歴史を知ることができます。
午前11時、子どもたちが帰宅した後、改めて宮手さんのお話を伺いながら校内をひと周り。トイレの壁にはたくさんのはちどりが描かれています。これまでプレイキションはちどり小学校をご訪問された方々が思い思いのはちどりを描いているそうです。私たちもその一羽を描かせていただき、オークンチュラン。
スタッフの村上さん作、素敵なはちどり!
これから1年間スタッフを務める村上さん。期待いっぱいの彼女の笑顔が素敵!
☆おまけ☆
真剣に描く図
えっと。。。汗 これは金魚デスカ??笑
つづく・・・。
ツアーにご興味のある方はぜひコチラを
↓↓クリック↓↓
NPO法人はちどりプロジェクトにご興味のある方はコチラを
↓↓クリック↓↓