2020年元旦より独自のチケットが廃止され、ベンメリア遺跡の見学は、アンコール遺跡入場1日券、3日券、7日券に組み込まれました。つまり、アンコール遺跡入場券を購入すればベンメリアを訪れることができる…ようになりました。1日券ではなく3日券を購入するよう誘導する…そんな思惑もあるのでしょうか。ベンメリアの守りビトに伺うと、今年に入って中国人観光客数がめっきり減った…とのこと。1日のみで遺跡をめぐる場合、主要な3遺跡(ワット、トム、タプロム)でお腹いっぱい。観光時間が短くなってしまうゆえ、1日でベンメリアも!は難しいカモ。南の参道で見られる7つの頭のナーガ
比較的、保存状態が良ろし
南から入ると、入場券チェックびとが待機していまス。ウィルス感染対策のため、マスクを着用。歩みを進めると、5つの頭のナーガが出現!文様が美しい。綺麗に保存されていまス。 木造の階段を上る…その前に東のテラスのベストオブナーガとやらを拝もうぞ…てなわけで、東のテラスへ。 地球の歩き方の最新号によると、必見!のベストオブナーガは、東テラスにあるとな。探してもナシオ。もしや…。嫌な予感。 頭部がまるごと崩壊
対面には折れた巨木
写真(左)の巨木が倒れ、写真(右)のナーガを破壊した…のは昨年7月のコト
東テラスのナーガは損壊してしまいましたが、ポゥキーいち推しのナーガが東側にあると云うので案内してもらいました。
7つの頭のナーガ
地元ビトが備えたであろうココナッツが
ポゥキーのベストオブナーガはコチラ!
東テラスよりさらに東へ
なるほど彫が深い!
犬歯のような鋭い歯がむき出しにズラリと並んでいる
ナーガは大蛇。"水の神様”と考えられており、アンコール遺跡群には至るところにそのモチーフがあしらわれておりまス。このように、ナーガに着目してベンメリアをめぐるのも興味深し。見方によって変化する。それが遺跡見学の醍醐味です。
☆おまけ☆
独自のチケットを売っていたチケットブース。現在はアンコール入場券(1日、3日、7日)を購入することが可能。遺跡を訪れる前にトイレ休憩で立ち寄る場所です。
個人で来られる方はカード決済も可能のようです。
※クレカ決済は実際には利用できないこともあるゆえ、ご注意くだされ。
貸切専用車専用ガイド☆個人手配のご相談はオークンツアーまで!
団体・スタディツアーのご相談はピース・イン・ツアーまで!