人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西メボンへタウ☆2020年12月半ば

昨年末にスタッフたちとともに訪れた西メボン。だいぶ長いこと修復中ですが、現況を知りたく。
西メボンへタウ☆2020年12月半ば_e0408534_18330000.jpg
美しい夕日に心を奪われました




一瞬トンレサップ湖か…と思ってしまいますが、西メボンです。乾季には水が枯れる人口湖ですが、昨年末には水を湛えていました。
西メボンへタウ☆2020年12月半ば_e0408534_18345644.jpg
つまり、西メボンの現況を知るにはボートに乗って視に行くしかない!というわけで、いざ。
西メボンへタウ☆2020年12月半ば_e0408534_18355122.jpg
石の階段を下りたその先にはいくつかのボートが。確か一艘25ドルだった記憶が…。もはや曖昧デス。
西メボンへタウ☆2020年12月半ば_e0408534_18363907.jpg
夕暮れ時ゆえ、気持ちの良い風に吹かれつつ西メボンへ。
西メボンへタウ☆2020年12月半ば_e0408534_18375590.jpg
上陸した西メボン遺跡は、目下修復中。残念なことに立入禁止。
西メボンへタウ☆2020年12月半ば_e0408534_18381624.jpg
警備を務めるビトがいたゆえ、色々訊いたり案内してもらったり。親切な方だ…。
西メボンへタウ☆2020年12月半ば_e0408534_18402953.jpg
なんでもアーティザンダンコールがメインとなって修復しているようで、ゆくゆくは文化伝統を知るエキシビジョンを含む観光地として生まれ変わるそうデス。
西メボンへタウ☆2020年12月半ば_e0408534_18411039.jpg
巨大なスケールの構想図。完成が待ち遠しいですね!
西メボンへタウ☆2020年12月半ば_e0408534_18415194.jpg
水路の斜面に立てるポゥキー、すごい!

週末にはピクニックに訪れる地元ビトが多く身近な場所ですが、リクエストがなければなかなか足を運ぶことのない遺跡。たまにはみんなでリサーチするのも必要ですね!新型コロナの影響でいつ戻って来られるかわからない観光客。いま私たちにできることは何か…をしっかり考えてポジティブに行動しよう。

お隣の国タイでは、4月のお正月(ソンクラーン)が延期になったという驚きのニュースが。さて、カンボジアはどうなるか…。

団体・スタディツアーのご相談はピース・イン・ツアーまで!

カンボジア国内や海外在住の方、専用車/専用ガイド手配の現地発着ツアーに関しては、オークンツアーにお問合せください。
↓↓オークンツアー/お問合せページ↓↓
西メボンへタウ☆2020年12月半ば_e0408534_11414626.jpg




by SKAORT | 2020-03-18 12:26 | 研修ログ | Comments(0)

カンボジア旅行会社スタッフのブログ


by SKAORT