人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンボジアで唯一の酪農業☆モーモーファーム@プノンペン

ダイヤモンドアイランド近くの船着場より川を渡った対岸にあるモーモーファーム。カンボジアで唯一の酪農ファームです。カンボジアを知らない方は驚かれることでしょう…。カンボジアのモーモー(牛)と云えば、ガリガリにやせ細った白い牛。農業で利用するべく村ビトたちが飼っていて、かなり筋肉質。これまでカンボジアではそんな牛しか見たことがない。ゆえに、モーモーファームは超希少。
カンボジアで唯一の酪農業☆モーモーファーム@プノンペン_e0408534_00150600.jpg




まずは、エントランスのモニュメントに度肝を抜かれます。
カンボジアで唯一の酪農業☆モーモーファーム@プノンペン_e0408534_00162982.jpg
乳牛君の頭から噴水がプシュー!
自ら水浸し…苦笑
カンボジアで唯一の酪農業☆モーモーファーム@プノンペン_e0408534_00174278.jpg
中に入ると、コーヒーやアイスクリームがいただけるスペースあり。もちろんオーダー。
カンボジアで唯一の酪農業☆モーモーファーム@プノンペン_e0408534_00190146.jpg
2スクープで1ドル
マイチョイスは、パッション&バニラ

バニラはさっぱり風味。意外だったのがパッションフルーツ。濃厚な中に甘酸っぱさを感じる絶品!リピ決定アイスです。
カンボジアで唯一の酪農業☆モーモーファーム@プノンペン_e0408534_00211318.jpg
ドライバーのMrソピアはカフェタックダッコ―タッコー(アイスミルクコーヒー)をば。しばし休憩タイム。
カンボジアで唯一の酪農業☆モーモーファーム@プノンペン_e0408534_00220595.jpg
もちろん本物の乳牛ちゃんも。遠目に激写。敷地はかなり広く、ぐるりと巡ると結構時間がかかるカモ。不思議だったのは、酪農特有の牛臭さがないコト。北海道出身の私は酪農の独特な匂いに敏感なのですが、まったくそれを感じなかったデス。

新鮮な牛乳も購入可。シェムリアップに暮らしていると、率先して牛乳を購入しないと摂取する機会を失う…。以前は毎日ヨーグルトを食していたが、無糖ヨーグルトが結構な高額ゆえ遠のいてしまい…。結果、カルシウム不足になってしまう。モーモーファーム、マオマオ。ヨーグルト、アイスクリーム、チーズ等、乳製品大好き!近くに欲しいファームです。

カンボジア国内や海外在住の方、
専用車/専用ガイド手配の現地発着ツアーに関しては、オークンツアーにお問合せください。
↓↓オークンツアー/お問合せページ↓↓

カンボジアで唯一の酪農業☆モーモーファーム@プノンペン_e0408534_11414626.jpg

スタディツアー、団体手配のご相談はピース・イン・ツアーまで!
03-3207-3690




by SKAORT | 2020-05-25 23:45 | カンボジア生活・日常@プノンペン | Comments(0)

カンボジア旅行会社スタッフのブログ


by SKAORT