人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俄かに盛り上がったシェムリアップの街の様子

この9日間、ブログを放置してしまいました。全く綴る気分になれず、あれよあれよと言う間にクメール正月が終わっていました...苦笑。クメール正月の振替休暇で今月15日(土)~本日23日(日)まで最大9日間の大型連休でした。前半は人生初の地を開拓する旅に出ましたが、後半は終日ステイホーム。シェムリアップは全日程を通して盛り上がっていたようです。21日に訪れた大観覧車アンコールアイや繁華街パブストリートの様子をご紹介します。
俄かに盛り上がったシェムリアップの街の様子_e0408534_00162238.jpg
夜景撮影スポットとして人気急上昇中の日本製の大観覧車アンコールアイ前
美肌効果を試したら皺やシミが消えた笑。小顔効果に手を出したら別人になったのでありのままで笑。




カンボジアの食のお土産屋ツートップとも云うべきキャンディアンコールさんとアンコールクッキーさんが大観覧車ふもとの屋台村に出店しているとのことで、訪問するのをとても楽しみにしておりました。
俄かに盛り上がったシェムリアップの街の様子_e0408534_00195306.jpg
日頃お世話になっている素敵ビトたち

楽しそうにイキイキと働かれていて、早く仕事したいー!と再確認。スタッフのカンボジア人たちも忙しそうにしながらもとても嬉しそうで、やはり仕事があるって素晴らし!と実感しました。売れゆきも絶好調!とのことで私もサバーイです。
俄かに盛り上がったシェムリアップの街の様子_e0408534_00223392.jpg
昔懐かし!りんご飴
俄かに盛り上がったシェムリアップの街の様子_e0408534_00231971.jpg
高級感ある!いちご飴

キャンディアンコールさんの屋台ではりんご飴といちご飴が超オススメ!日本の夏祭りを思い出し、郷愁に駆られます。食べにくいけれど甘酸っぱくてクセになるりんご飴、カンボジア人へのお土産に最適!連休明け、スタッフたちに贈りたい。
俄かに盛り上がったシェムリアップの街の様子_e0408534_00331127.jpg
お子様にはロリポップキャンディがお薦め!
俄かに盛り上がったシェムリアップの街の様子_e0408534_00252069.jpg
甘さ控えめのバニラシェークも!シェークというよりスムージーに近いですが、喉を潤すのに◎。いちごシェークもありますよ。
俄かに盛り上がったシェムリアップの街の様子_e0408534_00264962.jpg
アンコールクッキーさんではやはり大好物の抹茶アイスクリームかな。濃厚な抹茶にこれまた日本へ想いを馳せてしまいまふ。どんだけ日本が恋しいのか笑。帰国の見込みは未だ立ちませぬ。
俄かに盛り上がったシェムリアップの街の様子_e0408534_00285329.jpg
しょっぱ系ではコロッケがお薦め。私はカレー風味が一番好きかな。他にもクメール屋台がたくさん出ているので超楽しい。お子様が遊べるスペースも充実していてテーマパーク的存在になりつつあります。
俄かに盛り上がったシェムリアップの街の様子_e0408534_00304660.jpg
夕暮れ時は特に人気!長蛇の列

このクメール正月振替休暇中、なんと1日2,000人もの地元の人たちが大観覧車に乗りに来ていたそうです。それって凄い!驚きの数!!
俄かに盛り上がったシェムリアップの街の様子_e0408534_00321632.jpg
雨季の晴れ間のサンセットが乗車どき!85mから見下ろすシェムリアップの街並みは美しか。外国人は12ドル(お子様半額)、カンボジア人は5ドル(お子様半額)。乗車、いかがですか?
俄かに盛り上がったシェムリアップの街の様子_e0408534_00343705.jpg

俄かに盛り上がったシェムリアップの街の様子_e0408534_00360721.jpg
営業は午後9時まで。夜になると、家族連れや若者たちが集い、大観覧車をバックに携帯でパシャパシャ。平和だな・・・。
俄かに盛り上がったシェムリアップの街の様子_e0408534_00373729.jpg
帰途に繁華街パブストリートに立ち寄り、エントランス付近をパシャリ。こちらも地元の人たちで夜な夜な大盛況。
俄かに盛り上がったシェムリアップの街の様子_e0408534_00382431.jpg
ポリスが出動し、検温&消毒液。マスク着用チェック(持参していない人は強制購入)。コロナ対策バッチリ!に感心。
俄かに盛り上がったシェムリアップの街の様子_e0408534_00393928.jpg
大型連休明けの明日以降、おそらく再び閑散とするであろうシェムリアップ。ただ、地元の人たちが国内旅行で経済をまわすチカラをすでに持っていることを明らかにしたこの9日間。9月、10月にもそれぞれ連休があるゆえ、引き続き、シェムリアップの街が賑わうことでしょう。

期間限定とはいえ、シェムリアップに灯りが戻ったことがただ嬉しい。この街が少しでも元気になることを祈ります。


カンボジア国内に在住の方、専用車/専用ガイド手配、
オークンツアーにお問合せください!
◆オークンツアー/お問合せHP
https://www.orkuntour.com/






by SKAORT | 2020-08-23 00:42 | カンボジア生活・日常@シェムリアップ | Comments(0)

カンボジア旅行会社スタッフのブログ


by SKAORT