人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021年1月☆プノンバケン遺跡deサンセット

新年早々に感動したこと、それはプノンバケン遺跡で愛でた夕陽。2000年代からカンボジアに関わる身ではありますが、本当に改めて素晴らしいなーと心動かされました。そして、カンボジアの人たちと一緒に楽しく鑑賞できたことにことさら幸せを感じました。
2021年1月☆プノンバケン遺跡deサンセット_e0408534_22075740.jpg
バケン遺跡と沈む太陽




2021年1月☆プノンバケン遺跡deサンセット_e0408534_22084423.jpg
待ち時間はスマホいじり笑
2021年1月☆プノンバケン遺跡deサンセット_e0408534_22092544.jpg
西日に照らされる祠堂が美しい!
2021年1月☆プノンバケン遺跡deサンセット_e0408534_22095878.jpg
独特の立ち姿を見せるデバター(女神)のレリーフ
2021年1月☆プノンバケン遺跡deサンセット_e0408534_22110259.jpg
以前は象に乗って登ることのできた象の道
てくてく歩きます
2021年1月☆プノンバケン遺跡deサンセット_e0408534_22115870.jpg
結構歩いたなーと思い始めた頃に現れしバケン遺跡
階段険しめ苦笑。
2021年1月☆プノンバケン遺跡deサンセット_e0408534_22130374.jpg
プリアコー

お供えモノをして熱心にお参りする地元の人たち。外国人観光客と異なるのは熱心に参拝をするところです。
2021年1月☆プノンバケン遺跡deサンセット_e0408534_22142385.jpg
カンボジアの人たちにとって、アンコール遺跡群は観光地であるとともに祈りの場でもあるのです。
2021年1月☆プノンバケン遺跡deサンセット_e0408534_22150751.jpg
最後はあっという間。ものの30秒でずずーんと沈みゆきました。沈んだと同時に上がる歓声。わあ、こんなに楽しい夕陽鑑賞は初めて!拍手喝采のなか、足元に細心の注意を払いながらバケン遺跡を後にしました。

バケンは丘の上にある遺跡です。300人の入場制限があるゆえ、夕陽鑑賞を目的に訪れる際には、コロナ前は午後4時頃には頂上に向かわないと登ることができない稀有な夕陽スポットでした。このコロナ禍、入場制限はありますが制限に達することはまずないゆえ、登山が日暮れ直前でも問題なく観光ができます。在住者の皆さま、地元の人たちとともに楽しく夕陽を愛でてみませんか?

ピース・イン・ツアーがオンラインツアーの募集を開始。
当社オークンツアースタッフと現地で活動する人たちに会いに行く!がテーマの旅です。
詳しくは下記をご覧ください。
↓↓クリック↓↓

カンボジア国内に在住の方、専用車/専用ガイド手配、
オークンツアーにお問合せください!
◆オークンツアー/お問合せHP
https://www.orkuntour.com/






by SKAORT | 2021-01-31 12:48 | カンボジア生活・日常@シェムリアップ | Comments(0)

カンボジア旅行会社スタッフのブログ


by SKAORT