人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色い果実"マンゴー"と"プラムマンゴー"

乾季の風物詩とも云える南国フルーツ、黄色い果実マンゴー。甘くて美味しい4月の味覚です。
黄色い果実\"マンゴー\"と\"プラムマンゴー\"_e0408534_16355563.jpg
未熟のうちに収穫し、黄色く色づくまで待ってから
いただきまーす!




黄色い果実\"マンゴー\"と\"プラムマンゴー\"_e0408534_16375095.jpg
外見はまだ緑っぽくても中身は完熟
激甘い!!
黄色い果実\"マンゴー\"と\"プラムマンゴー\"_e0408534_16390982.jpg
マンゴーと云ってもカタチは様々
細長いマンゴーあり
黄色い果実\"マンゴー\"と\"プラムマンゴー\"_e0408534_16395705.jpg
まんまるいマンゴーあり

マンゴーも甘くて美味しいのですが、どちらかといえば甘味よりも酸味を求める傾向にある私。今年初めてその味を知ったフルーツがあります。それはプラムマンゴー。クメール語ではマップレーンと呼ぶ枇杷のような見た目の南国フルーツです。
黄色い果実\"マンゴー\"と\"プラムマンゴー\"_e0408534_17480044.jpg
甘酸っぱくて私の好みにドンピシャリ!
黄色い果実\"マンゴー\"と\"プラムマンゴー\"_e0408534_17510957.jpg
今が旬!シェムリアップ川沿いにて
山盛りで売られています
黄色い果実\"マンゴー\"と\"プラムマンゴー\"_e0408534_17513525.jpg
1㎏9,000リエル(240円)…だった気がする(うろ覚え)
黄色い果実\"マンゴー\"と\"プラムマンゴー\"_e0408534_17523182.jpg
皮をむかずにそのままお口に。
ラクチン!

果物の皮をむくのが億劫な私にとって、プラムマンゴーはまさしく理想のフルーツ!

☆おまけ☆
黄色い果実…と云えば、引越早々に新しいオフィスの大家さんにいただいたジャックフルーツ。到底食べようなんて思えない外見、そしてドリアンを想起させる見た目(まったくの個人的な意見…苦笑)
黄色い果実\"マンゴー\"と\"プラムマンゴー\"_e0408534_17572321.jpg
なんでも敷地内で収穫したとか。つまりは無添加(カンボジアではだいたいそうですが…笑)。実はカンボジアでその存在を知ってから匂いと見た目で毛嫌いしていたのですが、ひと口食べて驚き!結構美味しいじゃんかー!
黄色い果実\"マンゴー\"と\"プラムマンゴー\"_e0408534_17585263.jpg
てなわけで、ものすごく好きな味ではないけれど、難なく嫌いな果物レッテルをはがすことができました笑。ジャックフルーツは食感がおもしろい!未食の方は一度試してみて欲しい。

黄色い果実をご紹介しましたが、皆さんのお好きな果物は何ですか??カンボジアには年中通して美味しい南国フルーツがたわわに実っているので、コチラへお越しの際にはぜひ旬を味わってみてくださいね。

ピース・イン・ツアー主催のオンラインツアー、募集中です!
当社オークンツアースタッフとカンボジアで活動する人たちに会いに行く!がテーマの旅です。
詳しくは下記をご覧ください。
↓↓クリック↓↓

カンボジア国内に在住の方、専用車/専用ガイド手配、
オークンツアーにお問合せください!
◆オークンツアー/お問合せHP
https://www.orkuntour.com/




by SKAORT | 2021-04-12 18:38 | カンボジア生活・日常@シェムリアップ | Comments(0)

カンボジア旅行会社スタッフのブログ


by SKAORT