2021年の春分の日は3月20日。前後4,5日間のズレはあるもののアンコールワットの中央塔から太陽が上る日。夜明け前のアンコールワット薄紫色の背景が美しい!※加工ナシオです
家族連れも数多く訪れていました
平和や・・・
残念カナ実際は少々南寄りから上っていました
この日までは市中感染がさほど拡大していなかったゆえカンボジア人はじめ在住外国人もそれなりに遺跡を訪れていました。
日本語ガイドのポゥキーさんと一緒に行けたのも嬉しかったなー。
この時は翌日も早起きして朝日を観に行こー!なんて思っていたのですが、遺跡への道が一部閉鎖されてやる気を削がれた(はや!)んでした苦笑。朝日鑑賞後の帰途、アンコールワット前広場を歩きました。以前とは比べものにならないぐらいに美しく整備されているので以前来られたことのある方はきっと驚かれると思います。
以前は土の道で、お土産屋台が並んでいたのですが
屋根つきのレストラン、カフェ、お土産店舗が連立マッサージ店も
本日現在、4月28日までアンコール遺跡群を含む観光地すべてが閉鎖される旨、通達が出ています。
ハームチョールの看板
(クメール語で立入禁止)
かなり厳重に取り締まっています
まずは、感染拡大をくい止めなければ!4月29日以降、アンコールワット観光ができるようになることを切に祈ります…。
☆おまけ☆
2014年に撮影した"アンコールワットにのぼる朝日を観るひとたち“
いつか再びこのような光景がみられたらいいなー(遠い目)
ピース・イン・ツアー主催のオンラインツアー、募集中です!
当社オークンツアースタッフとカンボジアで活動する人たちに会いに行く!がテーマの旅です。
詳しくは下記をご覧ください。
↓↓クリック↓↓